すまーとになりたい。

スマホ中心に緩く更新していきます。また、現役スタッフの知識も踏まえた、料金プラン等の解説も。

現役スタッフが選ぶ。『ハズレ』のスマホ。【ドコモ】

こんにちは。ゆう_です。

(今年は更新頑張る…!!)1月2日の私はそうTwitterで呟いたのでした。

1ヶ月経ってしまいました。時間ってほんと早いですね、、、じゃなくて。申し訳ございません。

仕事を言い訳に全っ然更新できませんでした。頑張ります。頑張りますよ!!



今回は、完全に私見になりますが『ドコモのハズレスマホを紹介していきます。

私は、いくら在庫処分しなければいけないとはいえ「5年前のクソスマホを騙して売るわけにはいかない、ガジェオタの血が騒ぐ人間です。

要はかなり良心的なスタッフな訳ですが、世の中にはそうもいかない人や、無知な人間を騙して売る人もいます。まあ「自分の使う機種をロクに調べもせずスタッフに選定を任せる客」が悪いですが、やはり知っておくことは大切です。

そこで今回は、「これはやめておこう」ってスマホを厳選しました。最近のモデルです。

一応補足ですが、「全く使えない」なんて訳ではありません。

単純に「同じ値段なら他の機種を選ぼう」ということです。

尚、稀に『えっ、まだ売ってたの?』と驚嘆してしまうような、いわゆる『不良在庫』なるものが存在したりします。5年落ちのarrowsとか。マジです。まー滅多に案内されることはありませんが、カモだと思われて売りつけられることの無いようにしましょう。

※全てオンラインショップ掲載の価格です。
※キャンペーン等で変動する可能性があります。
※店頭次第では在庫のない可能性があります。購入の際は事前に確認ください。

arrows 5G


f:id:yu_1403:20210203223837p:plain

・118,008円

・カメラ:1,630万画素+4,800万画素+800万画素
(広角+標準+望遠)
・CPU:Snapdragon865
・RAM:8GB
・ROM:128GB
・画面:6.7インチ有機EL/QHD+
・バッテリー:4,070mAh

【カメラが微妙】

昔のarrowsと比較すればかなりマシになりましたが、やはりGalaxy、iPhoneには敵いません。特に夜景には弱く、ノイズが乗りまくります。

adobePhotoshop Expressモード」なる機能があります。要は「自社で処理エンジン開発しても他社に勝てないので、最初から専門の会社に丸投げしよう」って魂胆です。考えたな富士通

しかし、これも細部がボロボロになるし、何より1枚撮影するだけで7秒程度待たされます。面倒くさいし、言うほど仕上がりは良くない。他社に遠く及ばず。 

【価格に合わない質感、デザイン】

人それぞれだと思いますが、個人的には「12万するスマホの質感ではない」と思います。


・5Gミリ波対応のため仕方ないがバリバリ樹脂形成
・Mate20 Proの劣化したようなカメラデザイン
・デカすぎるインカメラのパンチホール+同価格帯で比較すると広めのベゼル

f:id:yu_1403:20210203225941j:plain
f:id:yu_1403:20210203225944j:plain

…ちょっと、ないですね。

【性能が下げられている】

同価格帯のスマホと同じ「Snapdragon865」に、RAM8GBを搭載しています。ここまではいいのですが、このarrowsは、メーカの意向により『性能を下げて』作られました。

そのため、基本的には問題ないのですが、重いゲームをプレイする際には少し差が出るかもしれません。

何故下げられているのか?これは、富士通が熱暴走を恐れているから。

過去に何回も、高性能CPUを上手く扱えず、度々熱暴走+オマケの不具合を連発し、ユーザーを混乱に陥れてきた富士通。同じ歴史を何回も繰り返すわけにはいきません。実際繰り返してるけどね。

その結果、富士通「部品は同じだけど、熱暴走しないようにパフォーマンスを少し下げてチューニング」したのです。

勿論普段使いには全く問題ないのですが、このスマホの価格「12万円」を考慮すると、それでいいのかなって気がしますよね。

代わりにこれにしよう。「Galaxy S20+」

f:id:yu_1403:20210203224309j:plain

arrows 5Gを検討された方は、ぜひこちらをおすすめします。

カメラは世界のサムスン。簡単に綺麗な写真を量産できます。

性能も最高峰。メモリも12GBの上、リフレッシュレートが120Hzなので、超ヌルサクです。

本体の質感も、裏面ガラスでいい感じ。

価格はこちらの方が安い(114,840円)です。最高!

唯一の難点は色がグレーしかないこと。ケース買いましょう。
オンラインショップでは在庫切れでした(2021/02/03現在)。店頭にあればラッキー。

arrows Be4

f:id:yu_1403:20210203230253j:plain

・23,760円

・カメラ:1,200万画素
・CPU:Snapdragon450
・RAM:3GB
・ROM:32GB
・画面:5.6インチ有機ELフルHD
・バッテリー:2,780mAh

【すぐに限界が来る性能】

見ての通り、スペックが酷すぎます。

RAM3GB少なすぎです。非力なCPUも相まってすぐに動作が遅くなります。ROMも32GBしかないので、アプリ数個入れたら余裕ゼロです。

安いが故の、最大の欠点です。

「初めてのスマホで様子見」
「電話とメール、LINEしかしない」
「分割審査通らん+5年前のスマホを利用中」
富士通信者」

みたいな人でなければ、すぐに不満が出ると思います。

【実は前モデルの焼き増し】

2019年夏に「arrows Be3」が販売されていました。実はBe4、『ワンセグの有無(Be3にはあった)』以外、全くと言っていいほど、スペックが一緒です。

f:id:yu_1403:20210203230345j:plain

安売りするためのマイナーチェンジ(にしても酷い)です。

勿論、約1万円安くなりましたが、ワンセグとってラジオ足した」だけの機種を、平気で新モデルとして売っています。それでいいのか富士通

代わり。「AQUOS sense4」
f:id:yu_1403:20210203230402j:plain
※この黄色はオンラインショップ限定です。注意

+1.4万円で買えます。

「高い」と思った貴方。実はこれ、全然高くないです。

2年間で考えたら月583円。これ、外食1回我慢すれば余裕ですよね?

それで「重いゲーム以外まともに動くスペック+余裕のROM64GB+頑張れば1週間もつバッテリー+3眼カメラ」が手に入ります。3〜4年使う予定なら、もっと安くなります。

今や現代人の必須ツールになったスマホ妥協しすぎは良くありません。少し足してでも、いいものを選びましょう。

Galaxy A21

f:id:yu_1403:20210203230524j:plain

・22,000円

・カメラ:1,300万画素
・CPU:Exynos 7884B
・RAM:3GB
・ROM:64GB
・画面:5.8インチ液晶/HD+
・バッテリー:3,600mAh

【arrows Be4と同じです!!!】

手を抜いた訳ではありませんよ...???

これも単純に限界が低い。初期設定で、Googleアカウントの設定にさえ、死ぬほど時間がかかります。

実際の対応で、お客さんと一緒にサポートをすることも多いのですが、まあ遅い。この間に、不要書類の処分をしにシュレッダーまで行けちゃいます。比喩ではなくマジです。

ストレージ64GBなのでarrowsよりはマシですが、それよりも動作でストレスが溜まります。ただ安いから、と流されて買わないようにしましょう。

尚、これもarrowsと同じく、割り切って使う、子供用の連絡手段用等であれば、十分ありかと思います。

ただ安いから!!そんな雰囲気で買うと、間違いなく後悔します。

代わりもarrowsと同じく「AQUOS sense4」。同じサムスンなら「A41」。

f:id:yu_1403:20210203230627j:plain

代わりに選ぶべきスマホも同じ。でも、サムスンがお気に入りなら「A41」ですね。

正直、動作はsense4の方が優れています。電池持ちも同様です。

じゃあなんでA41なの?メーカーの信頼感...ですかね。

まあ、悪いスマホではないです。お好きな方をどうぞ。個人的には「sense4」です。

数字だけで選ばない。慎重に吟味。

技術の進歩により、スマホは高性能化の一途を辿り、何を買っても最低限問題なく動くようになりました。

しかし、その「最低限」が、本当の意味の「最低限」でストレスが溜まったり、1番に紹介した「高いのに微妙」な機種も、たまに存在します。

『とにかく安い』とか『最高のスペック』とか。

数字だけで判断すると、痛い目を見ます。ネットレビューも普及していますし、下調べが大切な時代です。

安い買い物ではないので、スタッフに任せて選ぶのではなく、自分の使い方を見つめて、ぴったりの機種を選びましょう。

近々、「当たりのスマホ」もまとめようと思います。そちらもぜひ。

ではでは。