すまーとになりたい。

スマホ中心に緩く更新していきます。また、現役スタッフの知識も踏まえた、料金プラン等の解説も。

Galaxy Note20 Ultra 5G 買いました 【幸せ】

こんにちは。ゆう_です。

以前より欲しい欲しいと騒いでおりました、目当ての機種がようやく発売されたので購入しました。

f:id:yu_1403:20201110164434j:plain

Galaxy Note20 Ultra 5G です!


1.どんなスマホ
2.スペック詳細
3.使用感・感想

仕事もあり写真の作例も撮影できていないため、簡単な内容になります。詳細は次回以降、、、

1.どんなスマホ

世界一のAndroidシェアを誇る、サムスンの2020年フラッグシップモデルです。

画面のサイズが一般的なスマホよりも大きく、スペックも全て一流。更に、他社と比較しても珍しい『スタイラスペン』を内蔵しているのも、Noteならではの特徴です。海外では『Ultra』の他に無印版も存在しますが、日本では前者のみの扱いです。

今回私が購入したのはdocomo版 『SC-53A』です。

2.スペック詳細

・CPU :Snapdragon 865+
・メモリ:RAM 12GB/ROM 256GB
・画面 :6.9インチ/QHD+ super AMOLED 可変120Hzのリフレッシュレート

カメラ
・アウト:広角1200万画素/標準1億800万画素/望遠1200万画素(光学5倍、最大50倍)
・イン :1000万画素

・バッテリー:4500mAh
FeliCa対応/IP68の防水対応
・5G:sub6/ミリ波対応
・画面内指紋認証、顔認証(2D)対応

3.使用感・感想

まだ4日しか触っていないのですが、この短期間で『これはいい』と思った点を挙げていきます。

【デザイン】
これは見てもらうのが早いと思いますので写真を、、、

f:id:yu_1403:20201108225311j:plain
f:id:yu_1403:20201110172119j:plainf:id:yu_1403:20201110172006j:plainf:id:yu_1403:20201110171959j:plain

かっこよすぎですよね!

側面の輝き、裏面のマットガラス、存在感はあるけど纏りのあるカメラデザイン...所有欲が満たされます。


【動作の素早さ】
現状ほぼ最高性能(A14に負けた...)のCPUに、リフレッシュレート120Hz駆動の画面。もうとにかくヌルサクです。これはちょっとネットやTwitterを閲覧するだけで差がわかります。スクロールする際の文字の読みやすさが段違い。しかも有機ELで発色も良い。一度体験するとやめられませんね。


【優秀なSペン】
このペン、使う人と使わない人で評価が変わると思いますが、私には『アリ』でした。

まず簡単にメモが書けます。

f:id:yu_1403:20201110172731j:plain

ペンを引き抜くとコマンドが出てきます。

f:id:yu_1403:20201111012539j:plain

『ノートを作成』で書けます。
しかも字が汚かったり読みづらかったとしても...

f:id:yu_1403:20201110172738j:plainf:id:yu_1403:20201110172746j:plain

このように、自動変換してそのまま保存できます。
仕事柄、大変助かる機能です。

その他にも、ペン側面のボタンでカメラのシャッターを切ることも出来るし、写真に手書きでメモを追加するのも容易です。今までは指で書いていたので、すごくやりづらかった...

逆に『これはダメ』な点も。

【デカすぎる】

f:id:yu_1403:20201110174003j:plain
ちょっとデカい。

人並みほどの手の大きさなので、片手操作は少ししんどいです。一応片手モードなる救済措置はありますがキツイ。一度実機を確認するのがいいと思います。
ただ、その分Youtube鑑賞が楽しくなったのでトレードオフですね。

【イヤホンジャックが無い】
これは購入前から分かっていたことではありますが...
音ゲーナナシス)をする私にとっては痛手です。付属イヤホンで我慢する生活を始めました。

【電池持ちはそこまで良くない】
1日はもつ。ってくらいです。これはリフレッシュレートのせい。でも毎日充電するし苦ではないです。

【高い】
今回購入したのはdocomo版ですが、しかし高い。『145,728円』です。高い、、仕方ない、、


とりあえずそんなところでしょうか。概ね満足です。あとはカメラに期待です。近々仙台に軽くお出掛けするので、色々撮って来たいと思います。

iPadの記事も書かなきゃ...継続は何とかとか言いますし。

ではでは。