すまーとになりたい。

スマホ中心に緩く更新していきます。また、現役スタッフの知識も踏まえた、料金プラン等の解説も。

iPhone 12 mini 買いました。【最高のサイズ感】

こんにちは。でも更新は夜。ゆう_です。

ガシェオタ生活約6年。人生で初めてのiPhoneを買いました。


iPhone 12 mini です!!うれしい!!
6日に即予約して、13日にぴったり届きました。Appleさんありがとう。
128GB/Greenを購入しました。

1.スペック概要
2.良きところ
3.悪きところ
4.感想

1.スペック概要

・CPU :A14 Bionic
・メモリ:4GB
・画面 :5.4インチ/2,340×1,080 super Retina XDR

カメラ
・アウト:広角1,200万画素(F2.4)/標準1,200万画素(F1.6)
・イン :1,200万画素(F2.2)

・バッテリー:2,227mAh
FeliCa/IP68の耐水対応
・5G:sub6のみ対応
Face ID
L i g h t n i n g 端 子 ←も〜〜〜〜やめて〜〜〜〜〜

2.良きところ

【とにかく小さい】

ちっちゃいいいいいい!!!

今までのiPhoneが6.1とか6.5とかでしたがこの子は
5.4インチ』です。サイズ感全然違う。


メインスマホのNote20 Ultraと比較。いや比較にならんわごめんなさい。

まあそれはそれとして(おい)、なんとminiより画面が小さいSE(第2世代)より本体サイズが小さいのです。

公式サイトより

この携帯性は何にも代え難く、最高に使いやすいです。画面上端にも指が届きます!

ホームボタンを廃止したオールスクリーンデザインのため、縦長でSNSブラウジングは快適。『片手で操作しやすい&でも見やすい』を両立しています。

ぴったり。

Yシャツのポケットとも相性抜群です。サイズ感がこの子だけおかしい。


【軽すぎる】

やたら軽いです。133g。です。

比較しましょう。

・12:166g
・12 Pro:188g
・Pro MAX:226g
・SE(第2世代):148g

おまけ
・メインのNote20 Ultra:208g

飛び抜けて軽いのでございます。手が疲れません。ずっと持っていられる。スマホ中毒になれます。

なってたわ。。。

【安定のカメラ】

綺麗に撮れるなんて皆さんご存知ですし私もそうですが、やっぱり良いですね。普通にフルオートで満足の写真が撮れます。

標準
広角

本体サイズが小さくて、片手操作しやすいのも相まって、気軽にパシャパシャいけます。


ツッコミくま

ポートレートも使えます。ボケの精度はあと一歩って感じです。輪郭までボケちゃう。来年に期待ですね。


撮り方次第で面白くなります。ボケがね…惜しいね。


【高い性能】

安くないスマホだから性能低いなんて天地ひっくり返ってもあり得ませんが、とにかく快適。カクつきなし。


3.悪きところ

【憎きFace ID】

勘違いしないで欲しい。Face ID自体は素晴らしいです。速い+暗くてもOK+斜めでもOKの最強の生体認証ですが、それはあくまでも普通の世の中だったらのお話。

今年はコロナが大流行しました。現在進行形で拡大は止まりません。私は別にマスクの過度な装着強要はどうかと思ったりしていますが、他人の目を考えれば着けざるを得ない。

するとどうでしょう。顔認証できません。

家で使う分には全く問題無いですが、外出先では致命的で、毎回パスコードを打つことになりますが...

まあ...

手間ですね...(T ^ T)

6年前のスマホを思い出しました。(Apple富士通HUAWEIぐらいしか生体認証なかった)懐かしいですね。

...いや、超不便なのでどうにかして欲しいです。13 miniには指紋ください!!!待っているよ!!Apple!!


【Lightning端子】

iPhoneメインなら何も問題無いポイントですが、私にとっては最悪です。

何せ身の回りのガジェット達が
・Note20 Ultra
・S10+
・S9+
・Redmi note 9S
・B&O 2.0
・Galaxy Buds
・sound core life P2
iPad Air 4
・Fire HD 8

...全部type-cでございますね。

家でも車でも出先でも一本Lightningを用意しなければならないのです。

幸いワイヤレス充電対応なので、家では意地でもケーブルを使わないようにしています。いつまで耐えられるかな...

4.感想

サイズ感最高。
タイトルにも書きましたが、本当に使いやすい。久しぶりに、片手操作がきちんと出来るスマホに出会えました。

(Rakuten mini...?知らんそんな低スペ)

バッテリーも、まあ普通に持ちます。メイン機じゃないのでそこまで気にしていないってのもありますが、普通に1日はしっかりもってくれる印象です。ゲームする人は注意かもですね。

巨大化が止まらないスマホ業界の、会心の一撃とも言える製品です。しかもRakuten miniと違ってスペックは高く、キワモノではない丁度良い大きさ、バッテリー、優秀なカメラ、耐水性能。

小型スマホのベストバイです。あとは指紋認証とtype-c対応で100点満点です。来年に期待ですね!

ではでは。