すまーとになりたい。

スマホ中心に緩く更新していきます。また、現役スタッフの知識も踏まえた、料金プラン等の解説も。

Apple Watch SE 買いました。すまーとな財布。【X以上なら買い】

あけましておめでとうございます。ゆう_です。

最後に更新してから約1ヶ月も経ってしまいました。今年は更新多めに頑張ります。


クリスマス手前、せっかくiPhone買ったのでなにかしらApple囲い込みグッズ(皮肉ではない)が欲しくなり、仕事帰りに買いました。


f:id:yu_1403:20210102221915j:plain


Apple Watch SE(40mm・GPSモデル)です!

何気に、購入から1週間以上経過しております。利用経過レポです。

これはなに?

言わずと知れたAppleのスマートウォッチ。Airpods等と違い、iPhoneにしか使えません。囲い込みグッズです。間違ってはいない。

私ゆう_は純粋なAndroidユーザのため縁がありませんでしたが、今は12 miniがあるので、お試しがてら購入に至りました。

f:id:yu_1403:20210102220307j:plain

Good!!

お洒落

5月にMi Band4を購入して以来愛用しているのですが、数少ない欠点の1つに「チープさ」が挙げられます。

f:id:yu_1403:20210102222344j:plain
どう見てもゴムバンド

う〜ん...´д` ;

いや、価格的にこれをデメリットにするのは論外で、それを承知で購入しましたが、やはりスーツに合わせると、このチープさは浮き彫りになります。仕事中はずっとスーツの為、良いもの感が欲しいのです。

その点Apple watchの高級感は凄い。

f:id:yu_1403:20210102220620j:plain

良いもの感が凄い。×黒。シャレオツだ(古い?)

series 6だとステンレススチールのモデルも選べますが、指紋がクッソ目立つので個人的にはあまり好きではありません。

アルミでも十分です。


また、バンドを好きなものに交換できるのも良いですね。デフォルトのスポーツバンドでも満足ですが、マグネットで着脱できるバンドを買い足しました。

しかも、専用アプリから文字盤の追加、編集もできます。

f:id:yu_1403:20210102222952j:plain

f:id:yu_1403:20210102223035j:plain

色まで細かく調整可能です。

Mi Band4とは比にならない。

音声コマンドが使える

f:id:yu_1403:20210102220333j:plain


『Hey Siri』が使えます。

仕事中、休憩前に話しかけてタイマーを設定したり、「今何時?」とか堕落したことまで聞いたりできます。

f:id:yu_1403:20210102220254j:plain
(ボタン押せば良いのに...)


意外と便利です。カップ麺食べる時にスマホ不要になりました。

Felicaが使える

おさいふケータイが使えます。

f:id:yu_1403:20210102220251j:plain

サイドボタン2回押しで起動できます。

近未来感がありますね。正直、これだけのために買ったと言っても過言ではありません。

一応メイン機がNote20なので無くても良いのですが(おい)、ポケットからスマホを出さずに決済できるので割と使えます。

また、私の住む田舎では滅多にこんな人いないのでドヤれます。

「なんかあの兄ちゃん、腕でレジ済ませているぞ...?」ってなります。

だから何だって?聞かないでください。男はこういうの好きなんです。


店によっては腕をかざしにくい位置に装置があったりして、却ってカッコ悪いこともありますが、そんな時は大人しくNote 20取り出すので無問題です。


え?時計盗まれたらどうすんのって?

f:id:yu_1403:20210102220041j:plain


ご安心ください。腕から外すとパスコード求められます。時計なのか...?

Bad!!

不満もあります。

電池は2日が限界

口が悪くならないように気をつけているつもりですが...

ドチャクソ電池持ちが悪いです。

頑張っても2日に1回は充電が必要です。

比較するのもアレですが、元々使っているMi Band4が平気で2週間以上持つので、少しストレスになっています。

普段1台しか使っていない方なら、大して問題ないかもしれませんね。私は3台あるのでしんどいです。

充電しづらい

専用の充電器でしかできません。ワイヤレス充電も非対応です。

最初から同梱されてはいますが、この線だけではダサすぎるので...


f:id:yu_1403:20210102230110j:plain


スタンドを買いました。

コスパは良くない

こいつは何を言い出すんだ...?

いやいや、これは単純に、元々使っている「Mi Band4」コスパが良すぎたのです。

見た目や完成度の問題があるので、一概に比較するのも間違ってはいますが、単純にできることだけで比較すると

・時計
活動量計
スマホの通知受信
・ストップウォッチ、タイマー等おまけ

これ、全部Mi Band4でもできる。しかも価格は2020年5月時点で「約3,800円」。
Apple Watch SE(40mm・GPS)は32,780円。

あれ?Appleさん...

もちろん「お洒落」「お財布」としてみればアリですが、これだけ考えると躊躇いますね。何より電池持ちが悪すぎるので。

それでは誰が買うべきなのか?考えました。

つまり誰が買うべきなの?

X以上を使っていて「おさいふケータイ」を使う人

Apple pay、「サイドボタン2回押す+Face ID」です。

コロナ禍では無理ですよね。

Apple Watch では「サイドボタン2回押し」のみで使えます。これは楽です!!

尚「7、8、SE」の場合は

「指が乾燥しすぎて反応しねえ!」
「手袋してるから使えねえ!」

って方以外は不要です。だってTouch IDあるし...

バッグにiPhoneをしまう人

男性であればポケットにスマホ入れると思うので微妙ですが、女性なら「腕で通知を確認できる」ことが「バッグから出さなくて良いから楽」になるのでおすすめです。

いや、男性でもバッグにスマホしまうならアリですよ。

series 6と比べてどうなの?

Apple watch には「series 6」なんて上位モデルもあります。しかしこれは殆ど性能差は無く、

・血中酸素濃度測定
・時計の常時表示(腕を持ち上げなくても時計が表示される)
・カラバリが豊富(ステンレススチールが選べる。レッド、ブルーも選べる)

ぐらいです。価格は「47,080円」。お洒落さん以外はSEで良いと思います。できること一緒ですからね。電池持ちも同じ。

私の使い方

さて、ここまで色々書いてきましたが、私の利用シーンを書いて終わりにしましょう。

まず私は「左腕にMi Band 4」「右にApple Watch2台体制で生活しています。なんでや。

f:id:yu_1403:20210102230349j:plain
変態?

【左腕:Mi Band 4】

・メイン機(Note20 Ultra)の通知受信
活動量計
・時間確認

ですね。Apple Watchは高いし高級感があるので、常に付けていると不安になるのですが、Mi Band4はそんなこと考えずに使い倒せます。もう半年以上利用していて、充電時以外は風呂でもずっと着けていますが壊れておりません。優秀過ぎます。

常に時間確認できますし、歩数・心拍数測定・睡眠時間計測もしてくれます。

たまに文字化けしますが、通知も受け取れます。最終的にはスマホで見るので、あまり問題になりません。

充電も2週間に1回で済むので楽です。軽いのでストレスにもなりません。

【右腕:Apple Watch SE】

・財布(iD)
・Hey Siri用

です。

基本キャッシュレスで生活しているので、iDを使っています。スマホ出さなくて良いので楽です。

また、タイマー等を使いたい場合は「Hey Siri」と話しかければ起動できるので楽です。仕事中に大活躍しています。


サブ機である12 miniに接続しているため、殆ど通知は来ません。


たまにおせっかいで「まだ頑張れます!運動しましょう!!」励ましてくれるくらいです。

f:id:yu_1403:20210102220256j:plain
なにやら達成出来たご様子

完全に財布兼お洒落用です。

皆さんはこんな変態的な使い方をせず、自分に合ったスマートウォッチを探してみてください。

まず、スマートウォッチ自体、使用用途を考えてから購入しないと、あんまり便利でもなかったりします。しかし腐ってもApple完成度はかなり高いため、一度手を出してみても良いのでは。

ではでは。