すまーとになりたい。

スマホ中心に緩く更新していきます。また、現役スタッフの知識も踏まえた、料金プラン等の解説も。

今年のiPhoneは今が買い時かもしれない 持論



こんにちは。こんばんはの人はこんばんは。

仕事終わり、酒を飲みながら書きました。太ることを恐れては生きていけませんね。

 

機種変更予定の端末が2台とも発売時期未定のため、つい最近考えていたことをそのまま記事にしようと思います。誤字脱字があったら檸檬堂のせいです。

 

例年だと、丁度iPhoneが発表されて大きな話題になりますが、今年はとあるウイルスの大流行の影響もあり、発表されなくて逆に話題になりました。

今変えるか迷っている方もいるかもしれないので、解説していきますね。

 

例年だと今購入した場合「何で待たなかったの?」と鼻で笑われますが、今年は例外です。

個人的には「今が買い時」だと勝手に思っています。

何故?読んでください。。。 

 

①料金が高くなる

場合によりますが、大抵高くなります。

ドコモの場合ギガホで+500円、ソフバンなら+1,000円、auは知りません(めんご)

 

まあとにかく、殆どの人は安くはなりません。

一応5Gギガホは100GB、現状は無制限キャンペーンで使い放題なので「一概に高くてクソ」とまでは言いませんが、まずそんなに使いませんよね。大した恩恵も無いのに料金だけ高くなる、、、ちょっと勿体無いです。

あまり使わない方向けの廉価プラン(ギガライトとか)も存在します。それなら安くなるかもしれませんが、大容量×高速通信がウリのサービスなのに矛盾しちゃっているような気がします。総務省の安くしろコールを尽く無視していくスタイル、嫌いじゃないです。

 

②5Gの意味が無い

現状の4Gの通信速度に不満を覚える人はいるだろうか。

 

いや、いない。

 

5Gのメリットの1つ「超高速通信」ですが、ぶっちゃけ

『外で4K動画をストリーミングしまくる』『ARゲームしまくる』人でも無い限り、恩恵を受けられません。SNSや、Youtubeの720p動画しか見ないような人は、変えたところで?ってなると思います。

 

③5Gエリアが狭すぎる

2020年3月に開始された5Gサービス、まだまだ発展途上のため「契約したはいいがエリア外だから5Gにならねえ」なんて方が99%です。現状「エリア」ではなく「5Gスポット」の表現の方が適切です。マジで狭すぎて、都心にお住まいの方でも常時接続は夢のまた夢。

f:id:yu_1403:20200927015229p:plain

現実。

田舎は当たり前ですが都会ですらまともに使えません。駅前で暮らせばワンチャン…

いや無理だろう。

 

④大した変化も無い

今年のiPhoneは4モデル展開、の噂が濃厚です。

画面サイズが下から順に5.4/6.1/6.1(Pro)/6.7インチ。

何が進化すると言えば、

・カメラが高画素になる(画素数だけじゃ画質は決まらないし11もすごく綺麗)

・前モデル画面が有機ELになる(発色が良いです。でも正直比べても差はそんなに無い)

・5G対応になる(上記の通り意味が無い)

・CPU(人間で言う脳)が良くなる(11も十分以上に性能高い)

ぐらいかと(勝手に)認識しています。

まあ一番下の5.4インチ小型モデルは正直かなり惹かれるし何なら購入予定ですが、今の水準からすると少し小さいので、余程小さいのに拘りが無いのであれば11の方がおすすめです。マジで大画面は1度使うと病みつきになります。普段6.4インチと6.2インチを使っている私が断言します。

 

少し話が逸れましたが、年々スマホの進化は停滞してきました。性能もカメラも高水準、あと競うとすればバッテリーぐらいでしょう。永遠の課題ですね。

 

予想が多くてごめんなさい。でも概ねこんな感じです。

 

結論

・5Gにすると高くなる可能性が高い

・活かせない

・変わり映えしない

ってことです。

 

11シリーズの在庫は徐々に少なくなっていくことが予想されます。余程拘りの無い方であれば、今買っておいた方が個人的にはおすすめなので、是非チェックしてみてくださいね。

 

おまけ

一応11シリーズでどれが良いのか迷う方に簡単にまとめると

・11 :基本的にこれで十二分の性能なのでイチオシ

・Pro:遠くをよく撮る(そんな人、いるの?)

・MAX:とにかくでかいのがいい

なので、大半の方は11でOK。Proは製品としては優秀で完成度が高いですが、11とほぼ性能差が無いくせ3万円も高いのでそこまでおすすめはしません。

 

f:id:yu_1403:20200927020420j:plain

コスパ最良

 

それではまた。